忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本屋で何気なく野球小僧を読んでいると、セルジオ越後が野球に関連して日本のスポーツの発展について語っていた。

さらっと読んだだけなんだけれど、ここのところ五輪復帰がどうのとか普及がどうのとかいろいろ言ってきたところをこのセルジオ越後の話は自分が言わんとしていたことをすべて簡潔に語っていて思わず頷いてしまった。

カムバック五輪野球(1)
カムバック五輪野球(2)
この記事でWBCは大きな親善試合だと書いたけれども、そのWBCにおける問題点、野球の統括組織の必要性、ルール統一の必要性など共感する内容ばかりで、まさに今まで書いて来たことを代弁してもらったかのようだった。
各国の野球が国内のことばかりを考えてベクトルが別々の方向に向かっている旨にも言及してあったし、まさに「国際化」という面では最も見習わなければならないサッカー界から警鐘を鳴らしているかのようだった。

セルジオ越後がIBAFの組織や現在の野球の現状などについて詳しいのにも正直驚いたが、むしろ最も納得させられたのは、その後。

野球の話からスポーツ全体に話は移って、選手の育成の話に。
その中で日本のスポーツ発展のためには「補欠を無くすこと」が必要だという理論を説いていた。
要するに日本のスポーツは部活動中心のため、海外のように複数のスポーツから導入していって最も成績の出たスポーツに絞っていくということができない、つまり上手かろうが下手だろうが選んだスポーツを続けること
しかできないことで他の可能性を潰している。
そして補欠が生まれ、何十人もスタンドで応援するだけ。
クラブチームであれば自分を生かせるチームに移籍することも出来るが、1高1チームしか持たない部活動だとそれも出来ない。
これは非常にもったいないのではないか?
うちのBチームはあそこのAチームより強いなどという考え方は愚かである。
と、まぁこんな内容だった

こういう話をしだすと高野連批判とかしたくなってしまいそうなので、長くなってしまうのでやめておきますが。


正直、サッカー界から野球界にこのように警鐘を鳴らされる状態になっていることが恥ずかしいし、悔しい。
別に筆者はサッカーが嫌いなわけではなくて、「国際化」の先進であるサッカーに同じく大きなマーケットを持ちながら真の国際化の進まない野球が「スポーツ」の発展の上で足手まといの扱いにされていることを悲しく思うのです。

セルジオ越後はただ単にスポーツ界の今後を考えての発言だったと思うのだけれど、「野球がもっと統一感を出さないとスポーツの将来はないですよ」ということが言われているのは確か。

気になった人は現在発売中の野球小僧を読んでみてはいかがでしょうか。(別に宣伝でもなんでもないんですけどね^^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 相互リンクの件について
相互リンク申請ありがとうございます。こちらからのリンクは完了しました。最近は忙しくてブログの方の更新はしてませんが、よろしくお願いします。
やきゅうくん URL 2009/08/16(Sun)21:03:15 編集
» 無題
補欠ゼロという運動は実は少しづつサッカーの分野では広がっています。学生サッカーのIリーグ、東京都のDUOリーグといったリーグです。まぁまだまだ課題だらけだと思いますが、そうやって地域から徐々に発展し、団体スポーツの発展に貢献してほしいと思います。

鹿 URL 2009/09/01(Tue)11:49:04 編集
» >>鹿さん
コメントありがとうございます。
こんなリーグがあったんですね。知りませんでした。
ただ、野球でこれをやろうと思うと「高野連」というとてつもなく大きな壁が立ちはだかっています…
高野連解体無くして野球の発展なし。私はそう思っています。

NPBではフューチャーズやシリウスなどのこういった試みがされているだけに今後に注目ですね。
westline@管理人 URL 2009/09/02(Wed)01:02:46 編集
» 無題
僕は率直な意見を申しますと、野球の発展はこれ以上ありえないかと思っています。申し訳ない話ですが、それこそ高野連自体が動かないと、根本を帰るのは難しいでしょう。

それよりは、他の団体スポーツでこういった取り組みを発展させ、成果を出していくのが、野球だけでなく日本の団体スポーツの発展につながると思っています。
鹿 URL 2009/09/02(Wed)17:06:48 編集
» >>鹿さん
確かに日本での野球の発展はマーケット的にも飽和状態であることは確かでしょう。
ただ、私がそれ以上に望んでいることは「競技としての野球の正常化」です。
組織がバラバラである以上ははっきり言ってスポーツとして異常な状態であるといえます。
高野連はじめ、好き勝手に存在している組織をいかに正常にするか。それなくしてこの問題は扱えませんね。
westline@管理人 URL 2009/09/07(Mon)00:32:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]