忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

根鈴雄次(ねれいゆうじ)

幾度かこのブログでも取り上げたことがある名前だ。
「根鈴」と聞いて「あぁ根鈴ね」と納得できた人は今この記事を見ている人の半分にも満たないのではないだろうか。

そもそも根鈴選手のことを詳しく知るのは至難の業だ。
なにしろウィキペディアにも項目がないくらいである。

根鈴とは何者なのか。


1989年、日大藤沢高校に入学。
しかし両親の離婚など不運が重なってひきこもりになり不登校に。
結局中退。

そして「何もかも忘れたい」と単身渡米。
しかし、高校を卒業していないことが響き、なかなか野球の環境に恵まれない日々が続いた。
その後、団野村氏と知り合い、ルーキーリーグに出場を果たすが、「高校は出ていなければ」と思い直し帰国。
21歳で定時制高校に入学し、卒業後は法政大学に推薦枠で進学。

法大では3年時にリ-グ戦史上2本目となる代打逆転サヨナラ本塁打を放つなど、腕周り42㎝の肉体を生かした豪快なバッティングで、マニアの間で人気を博す。

卒業後「175㎝のバリーボンズ」をコンセプトに再渡米、エクスポズとマイナー契約。
その後は一気にAAAまで駆け上がり、日本人初のAAA野手となり名が知れるようになる。
ここでも好成績を残し、「日本人初のメジャー野手となるか」と思われた矢先、突然の解雇通告を受ける。(イチローが日本初のメジャー野手となるための措置とも噂されるが、真相は分からず)
それからというもの現役続行にこだわり、米独立リーグを中心に、メキシコ・カナダなどでプレーを続け、リーグ解散などに見舞われながらもパワーは衰えることなく波瀾万丈の野球生活を続けた。
その間、日本のプロ野球の入団テストも相次いで受験するものの「年齢」を理由に不合格。

2005年はクロマティが監督を務めることで話題となった日本人チーム、サムライ・ベアーズで「キャプテン・ネレー」としてプレーするが監督の横暴などにことごとく見舞われる。
サムライ解散後の06年からはオランダリーグに所属。
そして、07年からは北信越BCリーグ・新潟で選手兼任打撃コーチ。
今季も未だ衰えぬパワーで活躍が期待される。



自分がこの男の存在を知ったのは3年ほど前。
帰国中にラジオのゲストとして出演していたのを偶然耳にした時である。
以来、ずっと気になっている選手であった。しかし、公式ホームページも閉鎖されており、いかんせん情報が少ない。

しかし、調べていくうちに分かってくることはたくさんあった。
特殊な生い立ちでありながらも、ひたむきに野球に打ち込む姿。
そして、実力がありながらも環境に跳ね返されてしまった無情さ。
一言で言えば「不運な」男。


一昨年の球界再編。
今や別件で話題のライブドアが「仙台フェニックス」として、新規参入をたくらんでいたころ、そのライブドアがプロ参入したあかつきには根鈴が入団することが内定していたという。

しかし、無情にも参入したのは楽天。
日本球界でプレーする希望もまた潰えることになった。


サムライベアーズでの話は一冊の本になった。
月給12万のヒーロー

異境の地・米独率リーグに日本人選手ばかりが集まり、クロマティの横暴に耐え夢を追い求めるノンフィクション。
キャプテン・ネレーはどう見つめたのだろうか・・・


そして、2007年根鈴雄次がついに日本でプレーする。
来季からスタートする独立リーグ・北信越BCリーグ、新潟アルビレックスで選手兼コーチとして長い海外生活に終止符が打たれようとしている。
年齢は33歳。
しかし、現役続行にこだわり続ける男は、42㎝の腕から繰り出される「メジャーリーガー」のパワーを武器に選手として、そして数少ない「国際派」コーチとして育成にも期待がかかる。


ぜひインターネットで一度「根鈴雄次」と検索して欲しい。
「ひきこもり」キャプテン・ネレー、野手でメジャーに最も近かった男の新たな挑戦が始まる。



コラムはたまに書くから良いんですww(時間がないだけb
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
根鈴選手ですか、あぁ知っていますよ。
数年前でしたかね、あるスポーツ雑誌で彼のことを取り上げた記事があったので、やはりメジャーに近かった男らしいですね。彼、リリースされた年のエキビジョンでは好成績を残していたのです。しかしいきなりの解雇。アメリカのシビアさが窺えますね。
彼はカナダでプレーをするとまでは知っていましたが、その後については知らなかったですね。
独立リーグで選手兼コーチですか、なんか前田投手と似てますね。彼も。
前田投手も、西武ーヤンキースー中日ー台湾ーイタリアー中国、そして日本に舞い戻ってきましたからね。
まあ俗に言えば「世界を渡り歩いたベースボールマン」ですね。
彼には頑張ってもらいたいですね。
自分のブログのURLです。
ちょくちょくきてくださいませ。
http://yellow.ap.teacup.com/puraisesu/
プライセス 2006/12/20(Wed)23:09:50 編集
» 無題
へー。
すごいね、オレはまったく知らなかった。
こういう新しい野球を見れて満足。

日本でやりたくてもやれない人なんてゴロゴロいるんだろうな。
野球をいっていの域で止めずに上を目指していく気持ちがあるから、北陸リーグから声がかっかったんだろうね。

見届けることにするよ。
羽少佐 URL 2006/12/21(Thu)16:04:17 編集
» 無題
僕も知りませんでした。
こういう選手がプロ野球界にもっと増えてほしいな!
GHO 2006/12/21(Thu)18:14:33 編集
» 無題
23日に企画を行いますので是非来て見て下さいww
詳しい事は僕のブログでww
グラビ男 URL 2006/12/21(Thu)20:20:49 編集
» >コメ返し
>プライセスさん
前田選手(今は秋田赤べこでしたかね?!)と違う点は、日本プロ野球を経験していない点ですね。
頑張って欲しいものです。

追伸:コメントさせてもらいましたよ~

>羽少佐さん
やっぱり腐らずに常に上を目指すからこそ野球が続けれるんだと思う。
でもそういう人に限って恵まれないのが無情。

>GHOさん
まだまだこういう選手はいっぱいいるんですよ~

>グラビ男さん
了解です。
westline@管理人 URL 2006/12/21(Thu)23:58:52 編集
» 無題
こんにちゎ。
何処かでこの人にっぃて書かれてるのをちょこっと見たことがぁったので、直ぐにピンッと来ました。
(詳細ゎょく知りませんでしたが。)
ここまで野球に拘るのゎ凄ぃ。
ホント頑張って欲しぃです。
Dra URL 2006/12/22(Fri)16:02:53 編集
» >Draさん
もっと欲を言えばNPBでプレーする姿が見たかったんでけどねぇ。。
westline@管理人 URL 2006/12/22(Fri)22:58:15 編集
» 無題
グローバー、グラボースキーがデビルレイズとマイナー契約
ttp://major.jp/news/news20061222-19141.html

ディロンもマーリンズとマイナー契約
ttp://www.miami.com/mld/miamiherald/sports/16286752.htm
イジー 2006/12/23(Sat)03:09:30 編集
» >イジーさん
情報有り難うございますm(_ _)m
westline@管理人 URL 2006/12/23(Sat)18:05:30 編集
» 無題
ロマノ韓国SKです。
Bs URL 2006/12/23(Sat)18:22:14 編集
» >Bsさん
upしました。
何度も同じ書き込みをされると困るんですが^^;
westline@管理人 URL 2006/12/23(Sat)20:17:31 編集
» 無題
はじめまして。北信越BCリーグについて調べていたらこのサイトにつきました。
こんな男が北信越にいるんですね。簡単にこんなこと言うのもあれですがちょっと泣きそうになりました・・・
なんとかならないものでしょうかね。
ぬぁ~ん 2007/04/16(Mon)17:24:50 編集
» >ぬぁ~んさん
はじめまして。
根鈴のような選手はまだまだたくさんいます。
そういった選手が世間にもっと認知されていくと良いですよね。
westline@管理人 URL 2007/04/16(Mon)22:21:01 編集
» Dating carrollwood. Back dating in money month six.
Dating lacona. Dating valley city. Dating coolville.
Ailsa dating marshall model. <a href=http://xn-----6kcabbjfyo8aepcenhmj3bmkmh9t8a3e.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>знакомства анкеты ярославль</a>. Dating florissant.
Dating bynum. Canada christian dating online. Christian dating guide.
ViktorianChets URL 2011/01/17(Mon)05:25:10 編集
» Dating scranton. Is mya dating the game.
Dating port bolivar. Asian speed dating new york city. Dating mila doce.
Dating yonkers. <a href=http://xn------7cdbfokea0aca1bhnmdftxybnqfl5a5sna7b.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>элитные интим салоны петербурга</a>. Dating shannock.
Dating free gay site. Dating plains. Dating wanamassa.
Michalhums URL 2011/01/17(Mon)23:27:49 編集
» Dating minden. Ads dating missouri personals photo site.
Dating free service texas. Dating whitwell. Dating ophir.
Dating bayshore. <a href=http://xn----eclat--16gahaqj6a7a1cd2bkhyma7cchmq.xn----7sbbimnsesdeo4bgi9k.xn--p1ai/>секс знакомства eclat амосова</a>. Dating burnet.
Dating old appleton. Dating zionville. Dating jamesville.
Arnoldinvevy URL 2011/01/18(Tue)12:32:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]