忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアルタイムで生中継ということなのでネットテレビ観戦。
なかなか安定しないのでSOPとJustinTVにTVantsの2ソフト+1サイトを併用しながらの観戦でした…

んー、深夜2時からはきつかった…(泣
まずは結果から。見て驚く事なかれorz


中国1 -14ドイツ(7回コールド)

CHN 000 001 0|
GER 107 024 x|14

CHN:李帥、陳鋒、張子博、鄒善策 - 王東、楊成治
BOXスコア、試合詳細など

中国スタメン
DH 朱 清 Zhu Qing
2B 杜 鵬 Du Peng
CF 彭 凱 Peng Kai
C 王 東 Wang Dong
LF 張 超 Zhang Chao
SS 李祥誠 Li Xiangcheng
RF 馬 力 Ma Li
1B 牛 星 Niu Xing
3B 郭 輝 Guo Hui
(P)李 帥 Li Shuai


一言でまとめるなら、過去中国の国際試合でもまれに見る酷い試合だったのではないかと。
いくら河南単独出場だからといってドイツ相手にこのざまでははっきり言って話にならない。
厳しい戦いにはなると思っていたが、コールドはないだろうよ。

毎度の話だが、守備に尽きる。守備が悪いことは百も承知なのだが、しかし今回の守備はもろもろの条件を差し引いても見るに堪えないまさに「目を覆いたくなる」酷さ。

スタンドはなかなかの入り。恐らく選手関係者だと思われるが、なんと中国人応援団も数十人単位だろうか、陣取っている。
中国の先発は李帥。WBC2006代表のアンダースローであるが、実は動画で見るのは初。なかなか面白かった。


以下選手個人評
■スタメン組
朱 清
DHの1番打者。今回河南打撃陣の中で最も「野球選手らしい」選手。
初回出てくるやいなや粘って粘ってフォアボール。左打席からのコンパクトなスイングは安定しており、体を大きくした劉建忠みたい。安打→盗塁も記録、今後の代表入りあるか。
杜 鵬
若干違和感のあるスタンスはいかにも中国選手。守備ではエラーこそなかったがかなり怪しかった。
彭 凱
中堅手だが、なんでもないセンターフライを落下地点にまで入りながら落球してタイムリーエラーのトンデモ守備。しかし返球ではかなり良い肩を見せた。河南の馮飛とでも名付けておこうかw
打っては1安打。
王 東
典型的な捕手体型。ディフェンス面でも長く捕手をやっている感じ。相手のディレード気味のスチールに二塁送球しない姿勢×
打っては2安打、スイングは力強く2塁打を放つなど当たったら恐そうな選手で4番も納得。
希望之星で経験を積んだだけあって全体的にまとまった選手。
張 超
この選手も中国選手にしてはなかなか肩が強かった。今回の外野では一番見ていられた選手か。
打撃は特筆なし、1三振。
李祥誠
この試合の戦犯。始まって2つのゴロは難なくさばいたが、その後はミスの嵐。
なんでもないゴロをポロポロやるわ、中継のボールを後ろにそらすわ、途中からは飛んできた球がほぼすべてグラブに収まらないという目も当てられない内野守備は過去代表最低レベル。
途中からベンチに引っ込められるわけなんですが…
馬 力
この試合の戦犯その2。
素人目でも明らかに分かるほどとにかく打球判断が悪い。前に出て頭越されたり、シングルヒットが左中間を抜けそうになって進塁を許したりと、投手が可哀想になる記録に残らない悪守備。
スイングには力がなく、2打数2三振と全く良いところないまま途中交代。
牛 星
とにかくこの選手細い。
一塁守備ではせっかく李帥が牽制で誘い出した走者を挟殺プレーで二塁悪送球。打っては3三振。これではお話になりません。
郭 輝
なんともスリリングな三塁守備。三塁ゴロをポロリ(記録は強襲安打)
体が開いてしまっているスイングは2三振。下位打線、全く機能せず。

■途中出場
王江涛
戦犯の代わりに出てきたベテラン選手。期待して見ていたら早速ゴロをはじいてボール見失うorz
もしかして本職は違います?とにかぅ遊撃を何とかしてくれ。
杜 軍
10年ぶりの国際試合登場ということで、どんな選手か期待していたらちーっちゃい小太りのオッサン。外野守れるんかいなw
四球で出塁も、身の丈に合わずリードでかいところを捕手グロナウアーのレーザービームで牽制憤死…

■投手
李 帥
サブマリンは健在だったが、フォームに若干ばらつきがあるように見えた。
2回までは走者こそ出すものの(まずい外野守備もあってだが)効果的に三振を奪って切り抜けていたが、3回に守備の乱れ連発で撃沈。
球は走っているように見えただけに、毎度のことながら守備にやられて3回途中交代。
リズムに乗ればもっと良い投球が出来そうだっただけに不憫。
陳 鋒
今回かなり注目していた左腕。なんと15歳、恐らくWC最年少ではなかろうか。
ノーワイドアップからグラブをぐっと腰のほうへもっていく"プチ"トルネードのようなフォーム。
こちらも守備の乱れで走者をためて失点はしたものの、スリークウォーター気味からコーナーに直球とカーブ、スライダーを散らしてなかなかの投球であった。
15歳には見えない体つき、マウンドでも落ち着いておりこれからかなり期待の投手。
球数が増えるに連れて明らかに球速が落ちていったスタミナを克服してぜひ10年後の左腕エースに。
張子博
まったくストライクが入らずに降板。評価のしようがありません…
鄒善策
球筋が徐錚や夏康男に似た感じ。球は特に遅くはないが棒ダマ。
ちょっとしか投げてないのであまり分からず。


黒人投手マルケスの前に下位打線が三振の山を築いたのは痛かった。
李祥誠と馬力の守備で投手崩壊。挟殺プレーで2度のミス。
とんでもない試合でしたが、河南の選手を見ることが出来たのは新鮮で面白かったですね。

ちなみに易勝さん(WBC代表コーチ)が通訳兼スタッフみたいな感じでユニ着ずにベンチ入りしてましたw
しかしベネズエラやアメリカとはどうなることやら…

(動画追加↓)




まぁ実はこの試合の裏では南アフリカがスペインになんと15-0、6回コールド負けという波乱。
各チームとも初日から大変なことになってますね…

大会の結果等はこちら

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
これは酷い。
内容を見ると、よくこんなチームを代表にしましたね。
私が中国でライターをやっていたらぶち切れもんですよ。
といっても、まだまだ中国のプロでも実力の格差があるようですね、この差をどんどん埋めていかないと、プロスポーツは盛り上がりませんからね。
プライセス 2009/09/12(Sat)00:14:57 編集
» プライセスさん
実はナショナルチームを組まないのは実は中国スポーツ界が直面する難しい問題が絡んでるんですけどね。
また追々お話ししようと思います。

中国はプロとされていますが実際はセミプロです。
実力の格差はやはりかなりありますね。
westline@管理人 URL 2009/09/13(Sun)00:28:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]