忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

てなわけでお久しぶりです。
別にサボってたわけじゃないんですけどね。

さぁ大変です。ワールドカップの開幕まで残り2日となりました。
え?
あ、サッカーじゃないんです。野球のw


野球というのは国際的な試合になればなるほど取り上げられない異常なスポーツなので知名度がないのは今更仕方ないのですが、世の野球好きはペナントレース大詰めでお忙しいところ、こちとらそれどころではありません。
前にも取り上げましたが、なんてったって今回のW杯は初の各国共同開催。
しかもそれがヨーロッパ各地。極めつけには1次ラウンドの日本が出場するプールの開催地がクロアチアと来たもんだから国際野球ファンは心臓はち切れんばかりのことでしょう(はしゃぎすぎ自重)
IBAF W杯、ロシア辞退で何とクロアチア見参
ここ最近はワールドカップ関連で検索して訪問してくれてる方も多いようなのでなんとも嬉しい限り。


ところが残念なことに、アジア選手権に続いてまたしても中国は全運会(全国人民運動会。日本で言えば国体にあたり、どの競技においてもすべての大会をさしおいて優先される。中国では五輪より重要とも言われる)を理由にナショナルチーム派遣を回避
しかも今回単独チームで派遣されたのが河南だときたから失望もひとしお。(河南は今季CBLに加盟した国内7番手のチーム)

しかもロースターを見たところ、河南棒球隊(CBL河南の母体)所属で四川ドラゴンズでプレーしている、WBC代表の卜涛張伏佳は出場せず。国際経験があるのは2006WBC代表の李帥と大昔に代表入りしたベテランの史龍杜軍ぐらい。
はっきり言ってこれではドイツ相手でもフルボッコの予感がするわけで、中国クラスの国がフル代表を出さないと酷いことになるなぁとつくづく感じます(せめて北京か天津にして欲しかった…)


しかしつくづく見るとこのグループ分けは酷いもんでして、日本はクロアチア・イギリス・ニカラグアというバカにしてるのかといわんばかりのグループ分け。
当然余裕のゲームですよ、ね?(日本の監督はニカラグア戦では2次ラウンドのグループ分けの関係でわざと負けるとか言ってるようですがそれもなんだか…)

しかも今回はサッカーでおなじみEurosportはじめ欧州各国テレビ局が生中継してくれるらしいので、我々もP2Pテレビソフトを使えばリアルタイムで見れてしまうというわけ。
ありがたや。こういった面ではIBAFのお膝元、欧州開催はありがたいわけです。


ところで今回開催で話題にあげてきたクロアチア。
ロースターを見てピンと来た方は相当の野球通。
"Pereira Garcia Ernesto Jose"
そうです、エルネスト・ペレイラ(元中日)がクロアチア代表としてプレーしています。
中日に入団前、クロアチアのクラブに所属していたというのは見たことがあったけれど、クロアチア国籍を持っていたとは驚き(以前からクロアチア代表でプレーしていたようですね)

しっかし、今回プールDを開催するクロアチアの球場がここ
欧州の球場は日本の二軍本拠地みたいな球場が多いんだけど、それにしてもこれはあんまりじゃ…
左中間右中間のふくらみがまるでないじゃないかorz
…の前に狭すぎやしませんか?^^;
ちゃんと内野芝があるのはいかにもって感じなんだけどさ。これじゃあ草野球じゃあないですか…


まぁいろいろありましたが、無事開幕しそうで何よりです。
日本は1次グループD、クロアチアを会場にクロアチア・イギリス・ニカラグアと。
中国はグループE、ドイツを会場にドイツ・アメリカ・ベネズエラと。
9月9日、欧州5会場一斉開幕です☆

参照↓
IBAF 国際野球連盟
2009ワールドカップ公式ページ
各開催地公式ページ別リンク

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ご無沙汰しています。野球のワールドカップといったらwestlineさんしかいないと思って、アクセスしていただきました。

そういえば日本はイギリスに9-7の辛勝だったようですね。
アジア選手権と比べると投手力は落ちてしまいますよね。それでも十分良い投手陣だと思うんですけどね。実際に生で見ている投手や寸評している投手も
おりますし、今後の立て直しに期待というところですか。

エレネスト・ペレイラという選手は知りませんでしたね。まだまだ勉強不足ですね。
国際野球についてはwestlineさんは本当に頼りになります。今後も参考にさせていただきます。
プライセス 2009/09/10(Thu)23:12:21 編集
» プライセスさん
どうもこちらこそご無沙汰です。

ワールドカップに興味を持っている日本人の方がいるだけで嬉しい限りです。(中国vsドイツの某海外ネット中継サイトの視聴者は80人でした…)

やはりクロアチアラウンドはあの球場ですね。記事にも貼っておきましたがあの河川敷グランドでは番狂わせもやむなしといったところでしょうか。
それにしても日本代表、プレ五輪といい欧州の中堅どころに弱いんですよねぇ…

こちらこそまだまだです。今はほとんどアジアの知識しかないので、こういう大会があるとつくづくヨーロッパも勉強せねばと痛感します^^;
westline@管理人 URL 2009/09/11(Fri)00:11:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]