忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日高高中津分校


この高校を皆さんは知っているだろうか。
ロッテ、垣内選手の出身校であり、分校として初めて甲子園に出場した和歌山県の山あいの分校である



「村の分校野球部」というノンフィクションの本がある。

昔、図書館をあさっていた時に見つけた本だ。
その本は、村の小さな分校日高高中津分校の野球部が部員5人の時代を乗り越え、甲子園に出場するまでを書いた本である。

それを読んでから僕は、「日高中津」という校名が甲子園の予選で新聞の端っこに登場するたびにチェックしてきた。

日高中津は一時期強い時代があったが、「智弁和歌山」という大きな壁に阻まれ、なかなか出場回数を重ねられずにいた。
「他の県にいればねぇ・・・」などと嘆かれたこともあったそうだ。


そして今年。
和歌山県予選の準決勝には「日高中津」の名前が。

初の夏の甲子園まであと2勝。
準決勝の相手は田辺。



結果は1-11の大敗。
青木主将は言った
「投手を援護できず悔しい。田辺は今までの対戦チームの中でも格段に強かった。寮生活を共にした最高の仲間と野球ができて楽しかった」と。

僕は思う。
最初は5人から始まった村の野球部。今は部員不足にも悩まされないし、県内の強豪校。プロ野球選手も排出した。立派じゃないか。


全国各地で高校の統廃合が加速する中、小規模校に勇気を与え続ける「分校の雄」は、和歌山大会のトピックスに躍った、
「夢破れる」
の4文字を背負い、後輩たちが「次こそは」と心に誓いまたグラウンドに散って行くのだろう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
長く高校野球を観ていると、ファンの高校ってできますよね。
僕の好きな高校は、土佐高校ですね。
もし知らなかったら、一度調べてみて下さい。

そういえば、土佐高校も長いこと、甲子園にでてないなぁ〜。
toshi16 URL 2006/07/31(Mon)20:30:44 編集
» コメントありがとうございます。
高校野球も熱いですよね。今日は宮城大会が15回引き分け再試合でした。高校野球の話題も楽しみにしてます。
東北野球人 URL 2006/07/31(Mon)21:23:55 編集
» コメ返し
>toshi16さん
もう10年以上甲子園に出てないんですね。
最近はあまり勝てないようですね。今後の活躍に期待といったところでしょうか。

>東北野球人さん
すごい試合だったようですね。
>高校野球の話題も楽しみにしてます
有り難うございます。頑張ります^^
westline@管理人 URL 2006/08/01(Tue)20:25:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» サッカーの後は風林火山見て野球
2ちゃんなどでは野球ヲタとサッカーヲタがいがみ合ってるように見えるがサッカーも野球も好きなおいらにはいがみ合いはうっとうしいだけだな今年の大河ドラマは当たりだな創価学会の匂いがしないのがいいコナミカップは中日はアジア一になれるか?日本の野球は世界一なんだからアジアでチャンピオンになれないのはおかしい当然のように勝たねば話にならないhref=
URL 2007/11/11(Sun)20:59
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]