忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、各球団が堰を切ったように戦力外通告を始めた。
大して不思議なことではない。例年オフのいわば恒例行事である。

そんな中、日本ハムから一人の男が戦力外通告を受けた。

森章剛
単に「ショーゴー」と表記した方がピンと来るかもしれない。


この男、一体どんな選手だというのか。

簡単にまとめてしまうと、1997年、高校通算44本塁打の記録をひっさげ、藤蔭高からドラフト2位でドラゴンズに入団した外野手である。
しかし、プロ入りしてからは3年間のファーム暮らしという試練が続いた。

彼の当時の登録名「ショーゴー」の名が知られることとなったのは2001年に入ってからのこと。
シーズン開始間もない5月1日。
忘れもしない、東京ドームの巨人戦だった。


晴れて一軍昇格を果たしたショーゴーはプロ初打席に立った。
マウンドには野村。

「あぁショーゴーか。一軍に上がって来とったんやなぁ」
と思った初球。
澄んだ音を発した打球は例によって5万5千人のスタンドに消えていった。
プロ野球史上6人目(外国人を除くと5人目)のプロ初打席初球ホームランの快挙を達成した瞬間だった。


この時、なぜか自分はものすごい衝撃を受けたのを覚えている。
「プロ初打席初球ホームラン」この言葉の響きは、まだ野球の「や」の字ぐらいしか知らなかった自分に大きな衝撃を与えたのだろう。

そして2002年シーズン。登録名を「章剛」と変えた森は、後に自身最多となる34試合に出場する。

しかしながら、登録名を本名にした2003年シーズンは一軍出場ゼロ。
またまた苦しいシーズンを迎えることになる。

2004年シーズン。
落合新監督に代わったこの年も開幕から1軍に呼ばれることもなくペナントレースは続いていった。
チームは5年ぶりの優勝も決定的となった終盤、ようやく1軍からお呼びがかかる。
守備固めをきっかけに、持ち味の打撃では打率.219ながら出場10試合で3本塁打。
10試合で放った7安打は先制打・勝ち越し打と要所要所ではなった安打・本塁打は一人でマジックを3つ減らす原動力となり、ここでまた名が知られることとなった。


チームは優勝を果たし、日本シリーズにも出場。
日本シリーズでは11打数1安打とふるわなかったが、大きな期待を持って2005年シーズンに臨むこととなる。

そして、2005年。
さらなる飛躍が期待されたのだが・・・
ファームで.325、10本塁打の好成績を収めるも、結局1年間ナゴヤドームから声がかかることはなかった。

そしてオフ。
日本ハムへの金銭トレードが言い渡される。


新天地で迎えた2006年。
チームは豊富な投手力を要に、25年ぶりのシーズン1位へと躍進する。
しかし、今年も1軍戦のスコアボードに「森章剛」の名が表示されることはなかった。

チームがプレーオフを控えた9月29日。
「戦力外通告」たった5文字の悪魔はこの男のプロ人生の終わりをたくらんだ。


たいした活躍をしたわけではない。通算で出場試合もたった62試合。
しかし、確かにこの男は自分の心に強い衝撃を与えた一人だ。
2004の終盤などは打率は低くても、何かやってくれそうなオーラを持っていた。



トライアウトには参加するのだろうか。
「森章剛」のバッティングを、オーラを、センスをもう一度発揮して欲しい。
もしその場が他球団だろうと社会人だろうと、どこだろうと。

まだできる。
まだ野球をやめるような男ではない。


魅せてくれ、衝撃を与えたショーゴーの野球を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
森章剛、僕も記憶に残っている選手です
良くは知りませんが頑張って続けて欲しいです
ファイトーー!(* ゚O゚)乂(゚□゚* )イッパーーツ
オクソムラ 2006/10/08(Sun)00:17:11 編集
» 無題
森は2004年シーズン終盤にいきなり出てきましたよね
自分も、森が殊勲のHRで某Y新聞のスポーツ面の見開きを飾っていたのをよく覚えていますよ。
rf24 URL 2006/10/08(Sun)00:20:21 編集
» 無題
俺も同じくショーゴーのホームランをすごく印象深く覚えているよ。
初球だったからな。
アナウンサーの初球、初球の連呼が印象的だった。

中日外野層の厚さを知らされたよ。

惜別球人・・・。
俺もオフに大量に更新することになりそうだ・・・。
羽少佐 URL 2006/10/08(Sun)00:33:38 編集
» 無題
記事の構成の面でいくと、最後は話が一気に飛んだなw
いや、なかなかいい締めだな・・・。
俺も短く、親しみやすいコラムを書きたいb
羽少佐 URL 2006/10/08(Sun)00:47:45 編集
» 無題
高校時代は左バッター。
その前は、右バッター。

プロに入ってから、右で打ってみたらこれが打てた。
そこでスイッチヒッターに・・・。

僕は、日本人初の長距離スイッチヒッターを期待した。
デストラーデのようなね。

でも、記録は伸びず左に専念と決意。
しかし、落合監督の右を続けろの一言に、スイッチヒッターを続ける。

そして、右でも結果が出た。
彼は、たしかにポテンシャルは高かったが、好調が持続しないことが一番のネックだったように思う。
僕も、活躍を期待した選手でした。


toshi16 URL 2006/10/08(Sun)08:00:03 編集
» >コメ返し
>オクソムラさん
まだトライアウトに参加するかは分かりませんが、とにかく頑張って欲しいです

>rfさん
試合数は02年のほうが多かったんですけどね^^;
通算62試合でシリーズ出場。ある意味幸せな男かもしれません。

>羽少佐さん
ちょっと最後の流れに難がありましたね^^;
ホント文章は難しいですわ。
まぁ終わりよければすべて良しってことで締めだけはかっこよくなったんですけどb

>toshi16さん
やはりスイッチというのはいろいろ難しいのでしょうね。
右であろうと左であろうと野球を続けて欲しいです。
westline@管理人 URL 2006/10/08(Sun)19:42:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]