忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジア野球選手権、第2ラウンドまで全日程を終了したようです。

中国は4位。もはや定位置です。
実は今回中国は天津が単独チームで派遣されていたんです。
全運会(国体に相当)があるおかげでナショナルチームの編成が出来ないとかなんとかで。
でもこの理由はかなり怪しい。なぜなら全運会とほとんどかぶってワールドカップがあるから。
ここにエントリーしているということはその気になれば代表は組めるということでしょう。
と、するとやはり経費の問題でしょうか。野球に金を使ってくれる天津の体育局しか遠征費用が出せそうになかったとか…?
だいたい昨年優勝とはいえ、今季優勝の北京が派遣されないのはやっぱりなんかあるんでしょうなぁ。

もし全運会という理由が本当ならワールドカップもちゃんとした代表チームを送ってこない可能性もありますね。(実際2003年W杯は上海が単独派遣されています)

それにしても今回の結果
日本戦 0-4
韓国戦 1-8
台湾戦 1-13


だんだんとらしさを発揮されたようでw
今回は呂建剛が大乱調だったようです。台湾戦ではお決まりのエラーの連鎖に加えて(酷かったらしいです)三発撃たれて撃沈。
初戦良い試合をしただけになんとも残念。2005年に韓国(アマ代表ですが)を撃破したことのある大会だけになんとも…
台湾にはここのところ国際大会で分が良かっただけに残念。
ただ初戦の日本戦では李文明が好投したようで、W杯初代表もあるかもしれません。
まぁ天津単独だったからという言い訳でごまかしておきましょう…


余談ですが、1次ラウンド、無事キッサダーはタイ代表入りしていたようです。
ただ…

ものがたり’09夏:タイ人投手、母国代表「最後の熱投」 夢を与えたい

衝撃の新事実が二つ。
・キッサダーが日本国籍取得を目指して、最後のタイ代表に?!
こないだキッサダーの姿勢を絶賛する記事を書いたばっかなのに…orz
これでタイ野球は間違いなく終わりです。ただ、彼がタイに残したものは計り知れないほど大きい。
ただキッサダーは日本国籍を取得してなにか有利なことがあるのでしょうか?

ん?日本国籍を取得…?

…取得?!


・実はキッサダーはハーフではなかった
これは衝撃の事実です。

>幼くして父を亡くした。母は日本人男性と再婚して母国を去り、祖母の下で「野球など知らずに」育った。
>小学5年で祖母が亡くなり、母の住む長野県東御(とうみ)市へ移った。

この書き方からするに、彼の実の両親は両方ともタイ人だということになります。
つまり日本人の父親は義理の父。
だからタイ代表としてプレーする時は白倉ではなくHeebthong(ヒップトーン)で出ていたわけですね。納得。
つまりタイ代表としてプレーしていたのも純粋なタイ国籍だから。たぶんそういう解釈でよいのでしょう。(ヨーロッパ等ではWBCではなくても二重国籍の選手が生まれていない国で代表になることがありますが、日本の場合ハーフの選手〔未成年で二重国籍状態の選手〕が日本以外の国で代表に招集された例を聞いたことがない)

これは驚きました。
つまりキッサダーには日本人の血は流れていないんですね。形的にいえばダルビッシュではなく朱大衛のようなケースと言えば分かりやすいかもしれません。

日本国籍取得ですか…東南アジア野球がますます心配になる今日この頃。
これからはアジアンカップで驚くべき快進撃を続けたスリランカに注目でしょう。
もちろん中国もですけどね(苦笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
国際試合マニア的には残念な決断だけど、タイ国籍で居る間はずーっと使われ続けなければならないから賢明な選択だと思うよ。

まあプロ入りが最大の目標だからね、そうなる前に潰されてしまっては元も子も無いし、日本で一番人気のあるスポーツで脚光を浴びる事が次の世代に伝われば母国のインフラも整備されるようになるしね…。

oiuiaai(仮HN) 2009/08/22(Sat)16:13:12 編集
» >oiuiaai(仮HN)さん
一番の問題点はキッサダーと他があまりにレベル差がありすぎるってことだったのを考えれば確かに賢明な選択ではあるかもしれませんね。
タイがWBCに出られるようになるまで封印ですかね(いつになるのやら)

でもタイで日本人初のセパタクロープロ選手になった寺本(だったかな?)は日本では無名ですけどねw
キッサダーのタイでの知名度はどの程度のものなのか…
westline@管理人 URL 2009/08/22(Sat)19:49:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» 八田永子の柔軟体を作るストレッチ方法 | 未然にケガを防ぐために
八田永子の「即効!柔軟upのための*Body Work Theory* 」~体験者の90%が感動した、つらくない、優しいストレッチ~]“体験者の90%がその効果を実感!”北京、アテネオリンピックのシンクロナイズドスイミング強化選手も実践した、八田式ストレッチメソッドを遂に公開
URL 2010/10/30(Sat)06:58
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]