忍者ブログ
ブログ移転を予定しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インドの「100万ドルの腕」がプロデビューへ

いやぁ。ついにっていう感じです。
予想以上のスピード出世とでもいうのか。
彼らの存在は以前から知っていましたが、これほど早くマイナー登板できるとは思っていませんでした。

メジャーは今急速にマーケットを広げていますが、もたもたしていてなかなか普及が進まない中国を尻目に今度はインドにターゲットを定め長期的に狙っていくようだ。
現在マイナーは半分近くが非アメリカ人だそうで(アメリカ系外国人も含めたらもっと多いでしょう)、メジャー拡大が進む中でレベル維持しようと思うとマーケット拡大は必須なのだろう。


インドへの野球普及ですが、可能性は大いにあると思う。(どこの国でも言えるが、資金的な面さえクリアすればの話)
同じくクリケット文化圏だったパキスタンで野球が始まり、レベルが上がってきたことを考えるとインドも普及の上で問題はないだろう。
実はインドはアジア野球選手権に1987年と1989年の過去2回出場している記録がのこっており、またアジアカップ(アジア野球選手権の下部大会にあたる)にもたびたび出場している(たぶんクリケット本職の選手が多いんでしょうが)。さらには女子野球も発展途上であることを考えると、なんだか行けそうな気がしないでもない。
インドといえばダース投手もいますが、キッサダーとは違って彼はダルビッシュのように日本国籍をとるかもしれませんね。


今回の彼らの凄いところはその番組に出演するまで「野球」というものを見たこともなかったということ。
それでも140km超のボールを投げてしまうから恐ろしいもの。
彼らのトレーニング中の動画を見たことがありますが、野球ではどのようなフォームでボールを投げるのかから指導を受けていました。

彼らの生まれた実家にはテレビも電話もないんだそうです。
彼らがMLBと契約したということで地元の村は大騒ぎ。衛星放送のアンテナが立ったんだそうな。

別の記事によるとカーブとチェンジアップも習得中ということで。
シンとパテル、未来のインド代表として頭に入れておかなければならない名前だ。

シンの投球


パテルの投球


これがちょっと前まで野球を見たこともなかった人間の投げる球ですか?w
さすがにフィールディングはアレですが。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ここまで潜在能力が高いとは・・・
動画を拝見させていただきましたが、二人ともまだまだ荒削りですが、立派な投手ですね。二人とも良いボールを投げ込んでいますね。これが野球を始めて間もないのですから、しっかりと野球を教え込んだら、どんな投手になるか楽しみですね。

メジャーがアジアまでマーケットを広げている中、日本は遅れ気味ですね。マストニー(横浜)はインドネシア出身ですからね。

日本もそれをやるべきだと思うんですよ。また、アメリカの真似かと思われるかもしれませんが、現在、流出が食い止められない中、アジアにマーケットを広めていかないといけない現状ですからね。日本の育成力はメジャーにひけをとらないものを持っています。特にアマチュア野球の指導者は本当に素晴らしい人が多いです。日本もアジア系の有望選手をアマチュアの指導者に派遣させて、指導するのも野球を普及させる意味ではいいプランだと思うんですけどね・・・
プライセス URL 2009/07/06(Mon)22:13:21 編集
» プライセスさん
マストニーのインドネシア出身は両親の旅行中なのでちょっと事情が違うと思いますが…(その基準に当てはめるとメジャーにはベトナム出身とかもいましたね)

日本はJICA等でアマチュア指導者を派遣していますが、マーケットというよりこちらは「野球文化普及」といった側面の方が強いですね。

NPB球団も中国と提携して選手を受け入れたりしてますが、仰るようにNPBやJABA主導でタイやパキスタンあたりにリーグを作っても面白いと思うんですけどね。
現在オリックスが先駆けてインドネシアの普及事業に乗り出すという話もありますよ。
westline@管理人 URL 2009/07/07(Tue)22:13:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
◇選手移動情報◇
オフの選手移動先情報
●08’オフ~09版
最終更新2009/4/2

バックナンバー
■07オフ~08開幕前
最終更新2008/4/23
■06オフ~07開幕前
最終更新2007/3/28
プロフィール
HN:
westline
性別:
男性
自己紹介:
◆HomePage
Westline研究所
コメント
[01/18 Arnoldinvevy]
[01/17 Michalhums]
[01/17 ViktorianChets]
[11/11 westline@管理人]
[11/07 らー]
[10/19 中日ドラゴンズ徹底ブログ管理人]
[10/19 westline@管理人]
ブログ内検索
カウンタ
〔2006/03/07~〕
ADMIN

Copyright © [ | 野球バカのやってみました | ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]